開院から45年、4000人以上の症例、表参道駅徒歩0分の大坪矯正歯科医院です。

大坪矯正歯科カンプ07b.jpg

装置が入って3日目。

食事の時だけ噛み締めると痛いけど、
それ以外はまったく問題なし。
新年会の時節柄、
今日も友達と居酒屋に飲みに行った。

おつまみは‥‥

豆腐は大丈夫、
肉じゃがはじゃがいもだけ、
酢の物のわかめとかちくわは大丈夫だが
きゅうりは噛めないから丸飲みする感じ、
餃子も大丈夫だった。
でも肉料理や漬物はちょっと食べにくい。

つまり、やわらかいものか、
丸飲みしても大丈夫そうなものに限られてしまう。
今日会った友達(♀)はこの間結婚式を終えたばかりだった。
この友達も数年間矯正治療をしていて、
少し前に治療が終わり装置をはずしていた。

その彼女がにこにこしながら、
歯並びがきれいになって、
写真うつりがだんぜん良くなったと言っていた
その言葉は、
治療を始めたばかりの私にとって
大きなはげみになった。