開院から45年、4000人以上の症例、表参道駅徒歩0分の大坪矯正歯科医院です。

大坪矯正歯科カンプ07b.jpg

今日は、新しい装置の型採りをすることになっていた。

先生は口の中を一通りチェックしてから言った。
「じゃあ、予定通り今日型採りをして、
次回ブラケットを外しましょう」

やったぁ~!いよいよ次回、装置が外れる。

待ちに待った日が来るんだ!
…と、ところで新しい装置って何だろう?!
私がよくわからない顔をしていたら、
「リテーナーって言うんだよ」
と先生がサンプルを見せてくれた。

リテーナーとは、きれいに並んだ歯が
その位置に安定するまで保持しておく装置。
一見きれいに並んで見える歯も
骨まで安定するには数年かかり、
もしリテーナーを使わないと、
微妙に元の歯並びに戻ろうとする力が働くので、
その間このリテーナーを使う必要があるとのことだった。

せっかくがんばってここまできたので、
リテーナーもがんばって使いたい。
いつものようにワイヤーをブラケットから外し、
上下の歯型をとって、ワイヤーをまたブラケットに戻して
今日の治療は終了。

ブラケットにとめるカラーのゴムリングも、
今日が最後なので思いっきりカラフルにしてもらった。

diary_0528.jpg