開院から45年、4000人以上の症例、表参道駅徒歩0分の大坪矯正歯科医院です。

大坪矯正歯科カンプ07b.jpg

昨日の今日で、
とにかく興奮冷めやらずというところ。
昨晩は家族に見せたら、
「きれいになったね」って喜んでくれた。

昨日ブラケットがはずれてからは、
『リテーナー』という後戻りを防ぐ装置を使っている。
リテーナーは自分で取り外しができるという点が
今までと違う。
取り外すという意味では入れ歯のようだけど、
針金とプラスチックでできていて
‘歯’は付いていないから入れ歯ともまた違うような…。

リテーナーは食事と歯磨きの時には外し、
それ以外は基本的につけていなければならない。
水やお茶くらいだったら
リテーナーをつけたまま飲んでも平気だが、
ジュースなど砂糖が含まれているような飲み物の場合は
外して飲んだほうがよいとのこと。

初めは少し話しづらい感じがしたが、
だいぶ慣れてきた。
外食の時などは、
先にこっそり外さなければならないのがちょっと大変なだけ。
でもやっぱり後戻りしたら嫌なので、
食事が終わると
「あっ、リテーナー、リテーナー…」
という気持ちに自然となる。