開院から45年、4000人以上の症例、表参道駅徒歩0分の大坪矯正歯科医院です。

大坪矯正歯科カンプ07b.jpg

初めての治療日。

先生から治療の説明は受けているものの、
緊張のためからか、
頭からすっかり内容がふっとんでしまっている。(;´・`)>

今日は、2mmくらいの小さなゴムを
歯と歯の間計4ヶ所に入れただけで、
だいたい10分くらいで終わってしまった。

ゴムの力で歯と歯の間にわずかな隙間を作り…
次回の治療の前準備ということらしい。
入れた直後から歯が浮くような、
じーん、じーんという脈をうつような痛がゆさがある。
『その感覚が矯正治療の痛みだよ』と先生が言っていた。

もっと虫歯の時の痛みを想像していたので
ちょっと安心した。
次回の約束は1週間後にとった。
今日の夜からもうかたいものは食べられなくなっていた。
夕食は無難にうどん。
うどんに入っているねぎも上手く噛んですり潰したり、
噛み締めたりすることができなかった。
うどん一杯にえらく時間がかかってしまった。
改めて歯のありがたみがよくわかる…。

食事を除いては、
鈍い痛がゆさがあるだけだったので
何とか矯正もやっていけそうかな…と思える。

ともかく念願の矯正が始まったのだ。がんばるぞー!p(^-^)q