開院から45年、4000人以上の症例、表参道駅徒歩0分の大坪矯正歯科医院です。

大坪矯正歯科カンプ07b.jpg

今日は3回目の治療日。

パラタルバーという装置が上の歯の裏側に入り、
さらに上の横側の歯ににブラケットという金具をつけた。

このブラケットは
矯正をやっていた友達がつけていたのを見たことがある。
1本ずつブラケットを歯科用接着剤でつけるのだった。
でもまだ前歯には装置がついていないので、
一見矯正をやっているのかわからないかも。
この先、前歯に装置がついたら
もっと矯正をしている実感がわいてくるだろう。

今日の治療は1時間ちょっとかかった。
次回の約束は1ヶ月後。


治療を終えてから1時間くらいして、
歯がジーンジーンと脈打つような感じが増してきた。
でもその感覚はゴムを入れたときにも経験しているからか、
違和感は以前より少なく思える。

その日の夜は飲み会があった。
お酒はなんでも飲めるけど、
おつまみはやわらかいものでないと無理なので
食べられるものを探すのに一苦労。
グラタンは大丈夫だろうと食べてみたら、
のびたチーズの一方が
上あごの裏側にある装置にひっかかってしまい、
飲み込めず吐きそうになってしまった。

さらにもうひとつ失態…。

大きな口を開けて笑っていたら、
友達から「装置に食べ物がついてるよ」
と言われてしまったのだった。
鏡を見てみるとたしかにブラケットに
食べ物がいっぱいはさまっていた。

今日学習したことは、
食べ物を飲み込むときには注意すること、
そして外食のときは
人前では大口を開けて笑っちゃいけないこと…である。
そしてこれからは“My歯ブラシ”を持ち歩こう。

…そんなこんなで食べられない分飲んでたら、
すっかり酔っ払ってしまった(◎o◎)!反省。

diary_002.jpg